もじもじ大作戦

映画やTVアニメの構成を分析したり、気づいたことを毎日書きます。

『恋愛ラボ』1巻を読んで今更アニメの構成を予想してみる

まのけいです。

今回は私の好きなアニメ『恋愛ラボ』の構成を分析していきたいと思います。 各話の細かい構成は次に回すとして、今回は原作1巻をどうアニメにしたか、を考えてみたいと思います。

今日は、原作を読んで、こんな感じでアニメ化したかなぁという予想を立ててみます。 以前、アニメを視聴したんですが、さすがに何話が何の話だったとかまでは覚えてません。なので勉強になるはずです。

※注意※ 『恋愛ラボ』アニメ1話~4話、および原作1巻のネタバレを含みます。

アニメ『恋愛ラボ』について

はじめに、『恋愛ラボ』についての基本的な情報を列挙しておきます。ソースはwikipedia。(敬称略)

メンバーが『みなみけ』『ゆるゆり』などと共通している事がわかります。「おっ」と思う日常系コメディはだいたい太田監督(とそのチーム)だったりします。 最近だと『干物妹! うまるちゃん』『ガヴリールドロップアウト』『うちのメイドがウザすぎる』が全部そうです。

原作の内容は?

原作1巻は1話6Pの全17話です。各話の主な出来事を列挙してみます。

  • #1: 出会い、パンを咥えてぶつかる、リコ、会長補佐になる
  • #2: 手つなぎ、生徒会に勧誘、明日来た時に言うよ
  • #3: うなじ
  • #4: 生徒会メンバーの行方、ドジっ子
  • #5: ハンカチ、互いに名前で呼ぶようになる
  • #6: ハンカチを外で実践
  • #7: ドジっ子、スズに研究がバレる
  • #8: スズを連れ戻すリコ、スズ加入
  • #9: ドジ師匠
  • #10: お姫様抱っこ、サヨが盗み聞き
  • #11: サヨの嫌がらせ、エノ登場
  • #12: エノの説明、サヨが本気を出す
  • #13: サヨ生徒会室に侵入, 宣戦布告
  • #14: サヨを警戒、ランジェリー、エノが恋愛研究を知る
  • #15: マキ倒れる。サヨに戻るように頼むリコ。
  • #16: エノを推すサヨ。反論するリコ。工作を辞めるエノ
  • #17: 委員会、リコの演説、エノとサヨが加入

巷では、ストーリーマンガの2話分=30分アニメ、だと言われています。ジャンプマンガは17~19P、サンデーが20Pなので、大体40P前後がアニメ1話分だと考えられます。 『恋愛ラボ』の場合一話6Pですから、アニメ1話で原作5~6話程度を消化する計算になります。
よって、1巻の内容でアニメ3話, 4話分いけそう、と考えられます。

オチから考えてみる

30分アニメとしてきちんと成立させるために、オチを用意しなくてはいけません。 各話のオチになりそうな、美味しそうなポイントをピックアップしてみます。

  • #1 リコ、会長補佐になる
  • #5 マキとリコ、互いに名前で呼ぶようになる
  • #7 スズに研究がバレる
  • #8 スズ加入
  • #10 サヨの盗み聞き
  • #13 サヨ宣戦布告
  • #14 エノに研究がバレる
  • #17 エノとサヨが加入

全部を採用して、その間をオリジナルで埋めるという手もあります。が、4話分できれば十分な原作から6話分も生成するのはきついので、この中から絞っていく必要がありそうです。
まず、絶対オチになるのは、「エノとサヨ加入」です。マンガ1巻もそこで終わっているので、きれいに畳めそうです。とりあえずこれを第四話のオチに置いてみます。 次に第一話を考えてみます。第一話はリコとマキが出会い、物語が始まる回ですから、できればリコとマキの関係でまとめたいです。なので、第一話に「リコ、会長補佐になる」から「互いに名前で呼ぶようになる」までを入れてみます。 ここまでの結果は以下のようになります。

  • 第一話: #1 ~ #5
  • 第二話: ?
  • 第三話: ?
  • 第四話: ? ~ #17

第四話のラストでエノとサヨが加入することから逆算して、第四話をどこから始めるか考えてみます。第四話はマキとエノの確執をメインにしたいので、対立構造が明確になった所から始めたいです。すると「#13 サヨ宣戦布告」あたりを三話の終わりに持ってくるのが良さそうです。なので第四話は#14~#17までになります。ただ、4話分しかないので、アニオリ展開を足すか、他のエピソードを移植する必要がありそうです。

  • 第一話: #1 ~ #5
  • 第二話: ?
  • 第三話: ? ~ #13
  • 第四話: #14 ~ #17

第二話ですが、#7でスズが登場するので、スズを絡めたエピソードで固める、という戦略を取りたいと思います。スズはドジっ子なので、#4を第二話に持ってきて、代わりに#6を第一話にします。そして、リコ、マキ、スズの三人だけが登場するのは#10までなので、ここまでを第二話にしてみます。

終結果は以下のようになります。

  • 第一話: #1 ~ #3 + #5 + #6 
  • 第二話: #4 + #7 ~ #10
  • 第三話: #11 ~ #13
  • 第四話: #14 ~ #17

第三話が原作3話分しかありません。エノとサヨのエピソードで追加できそうなものを探すか、もしくはオリジナルで嫌がらせシーンを増やすかで対応する必要がありそうです。

あとがき

明日は答え合わせします。